春恋ねむ。の不定期ショコラβ(仮)

書庫をもじったものです。ステーキショコラにしようか迷いましたが、特に深い意味はありません。幽霊みたいな人が気まぐれで色々考えるブログ的なものがコンセプト。しばらくは暫定として、不定期ショコラSNS.β(仮)という記事に短文形式で書き込んでいく、アップデートしていく的な感じでやっていく予定でござるん。

ある意味でママンボウ?な珍しい魚、ベンテンウオ

案外たいしたことない風貌なんじゃないかと疑ってかかったのですが、思わずビックリ(笑)

f:id:fortress2:20141128231255p:plain

f:id:fortress2:20141128231304p:plain

完全に一致とか言いたくなる共通点ですね、これは。中央の部分が細長いようにも見えるのは現実補正ということで処理できるのではないかと。

どうも、体長は56センチあって、「シマガツオの仲間で、帆を立てたような大きな背ビレと尻ビレが特徴」らしいです。ちなみに、ママンボウの高さは120センチなので、大きさ的にも約半分で何気に近かったりします(笑)

 

水族館によると、富山県内で捕獲されたのは平成9年に氷見市で揚がって以来で、全国的にも非常に珍しく、詳しい生態などは分かっていない」、やはり特徴からしても単純に生命の神秘ともいえますが、ポケモンに近いなぁと感じさせるお魚さんであります。