春恋ねむ。の不定期ショコラβ(仮)

書庫をもじったものです。ステーキショコラにしようか迷いましたが、特に深い意味はありません。幽霊みたいな人が気まぐれで色々考えるブログ的なものがコンセプト。しばらくは暫定として、不定期ショコラSNS.β(仮)という記事に短文形式で書き込んでいく、アップデートしていく的な感じでやっていく予定でござるん。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香港のギフテッド教育まとめ(要約)

合田美穂氏の「香港におけるギフテッド教育事情」https://www.blog.crn.or.jp/report/02/111.htmlとより詳しく述べたPDFのまとめ。 ①ギフテッド教育の歴史 1990年代に入ってから、初等部からスタート。10年経った2000年以降、ようやく中等部でも本格的に開始…

佐賀県の地位を間違いなく飛躍的に向上させる四策

普段地元のことを考えてたら、何でやらないんだろうと思ってることを。どっちかっていうと、他の都道府県にも当てはまること多しですが、書き連ねていきます。 ①元西友ビルをサブカル向けに改造しよう!(※この案は解体工事が始まっていることからして不可能…

~回想~ 松村暢隆『アメリカの才能教育―多様な学習ニーズに応える特別支援』が到着

あることがきっかけで、購入して読んでみようかなと思っていたものです。 この書籍の英語名は書かれている通り、 Education of the Gifted and Talented in the United States―Special Support Addressing Varieties of Learning Needs. 日本語では簡潔に「…

ジョン・タイター 2020年日本地図 考察②核攻撃されたケース

見慣れた地図ですが、赤の立ち入り禁止エリアについていろいろ考えていたら、核攻撃されたシナリオが思い浮かびました。あまり現実性は高くないですが、一応。 北朝鮮・中国・ロシアは軍事面でも密な関係を持ってますが、3国が協働して日本に戦争をしかけた…

旧説 ジョン・タイター 2020年日本地図

(注)この説は、現時点では支持していないのですが、後続に載せる新説との比較に役立つだろうことから、投稿します。 ジョン・タイターと言えば、Steins;Gateで登場し、話題となっていますが、実際、現実世界でも2000年に姿を現し、物議が醸されました。…

中川八洋掲示板管理人・吉田寿太郎氏に対するいくつかの疑問

中川八洋掲示板管理人・吉田寿太郎氏とは、Twitter上で中川八洋botプラスさん(当時)をアカウント壊滅に追い込んだ、いわゆる「全削除」事件で一躍名をはせた人であり、いくつかの情報が見受けられる。が、追及されていない部分があったので、長い間疑問に…

ラミクタールによる躁転って結構謎なんだよねって話

ラミクタールによる躁転の副作用https://ameblo.jp/kyupin/entry-11047283497.html ラミクタールで躁転Σ(=ω= ;)https://yaplog.jp/ayukko/archive/474 双極性障害治療ラミクタールを減量して躁転が少し解消「定期薬」について思うことhttps://ririssa-blog.c…

新説 ジョン・タイター 2020年日本地図 No.1「2020年に起こる第1の出来事」

(注)2011年に書いたものです。 「旧説 ジョン・タイター 2020年日本地図」を書こうと思ったきっかけは、ゲームが原作でアニメ化もされた「Steins;Gate」にジョン・タイターが登場したからで、たまたまネット上にあったその地図を見て、もしやと思い書い…

ジョン・タイター 2020年日本地図 考察①画像の出所と地理関係

上記の2地図を見比べてください。下の画像は福島第一原発の放射能の汚染地図とのことですが、赤の立ち入り禁止のエリアと重なります。上の2020年の日本地図がデマと騒がれているのはこれなのかもしれませんね。3・11後に誰かが興味本位で作った可能性もある…