春恋ねむ。の不定期ショコラβ(仮)

書庫をもじったものです。ステーキショコラにしようか迷いましたが、特に深い意味はありません。幽霊みたいな人が気まぐれで色々考えるブログ的なものがコンセプト。しばらくは暫定として、不定期ショコラSNS.β(仮)という記事に短文形式で書き込んでいく、アップデートしていく的な感じでやっていく予定でござるん。

2015年、新年の御挨拶

というわけでして・・・・・・

 

あけましておめでとうございます!

 

新年最初に述べることってこれしかないですよね(笑)

さて、2015年冒頭の目下の課題となると人それぞれでしょうが、わたしは間髪入れず、2度目の投票が待ち構えています。いわゆる2014年師走の総選挙が年齢上初投票、それで今回は地元、佐賀県知事となります。候補者は無所属新人の4人で、内容としてもわりと重要だと思っているので、この件については後日複数の記事を挙げていく予定です。

一方、2015年という年をマクロ的に、日本という国家全体で俯瞰すると、アゴラにて站谷幸一氏が論考されているように、(2015年、日本を襲う外交・安全保障リスク(上)1〜4月 : アゴラ - ライブドアブログ2015年、日本を襲う外交・安全保障リスク(中)5〜6月 : アゴラ - ライブドアブログ2015年、日本を襲う外交・安全保障リスク(下)7〜12月 : アゴラ - ライブドアブログ)非常に重要な課題が山積であり、舵取りが困難な1年となるのは必定のようです。

第一に歴史問題関係のイベントが集中・・・第二は、相互連鎖的なイベントが多いことである。中露の戦勝式典や日米ガイドラインや首脳会談、TPP交渉、北朝鮮の挑発行為と、それぞれが複雑に影響し合う可能性が大きく、・・・願わくば、日本の国益を棄損する悪循環を作ることがないように望むものである

 なお、站谷氏はある分野になりますが(笑)、冗談もさることながら、論説も参考になるものが多く、とくに日米同盟重視・親米の方には外せない人物であると思われます。

 

最後に、2015年という1年が、(自分自身も含め)皆様にとって良い御年となりますように!