春恋ねむ。の不定期ショコラβ(仮)

書庫をもじったものです。ステーキショコラにしようか迷いましたが、特に深い意味はありません。幽霊みたいな人が気まぐれで色々考えるブログ的なものがコンセプト。しばらくは暫定として、不定期ショコラSNS.β(仮)という記事に短文形式で書き込んでいく、アップデートしていく的な感じでやっていく予定でござるん。

ロシア圏のメディア(sakhalinmedia)が報じた、千島列島でのロシア軍の動向に関する、ツイート集

※2014年10月時点の記事です。

ロシアは、ウクライナに対する侵略願望を隠しておらず、最近は、ロシアが2008年にウクライナ割譲を提案=ポーランド元外相(https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-poland-sikorski-idJPKCN0IA08420141021)というニュースが報じられているようです。ところかわって、日本の北方領土方面のニュースもまったく報じられないわけではありませんが、どうも意図的なものが感じられます。
というのも、たいてい大きな話題くらいしか取り上げず、日々着々と進行しつつある千島列島でのインフラ整備や、軍事的な動向については黙殺されている感があるのです。この傾向については、なにもメディアだけでなく、国民にありのままの事実を伝えるべき政治家や行政も当てはまり、保守系と目される議員ですら、おそらく関心がないように思われます。メディアが発信しないのなら、自らが率先垂範してすべきなのに、無関心に徹しています。
はたして政治家にロシア語が最低でも読める方はいるのでしょうか? かなり怪しいものですが、最近ロシア語の基礎を覚えたばかりの身ではあるものの、読めないというわけではありません。よって、数をこなすのは難しいでしょうが、翻訳し終えたものから、挙げていきたいと考えています。

イメージ 1




「ペーパーのなかで触れている、ロシア産の“ザスタバ”と“グルーシャ”について言っておくと、ロシア語の基礎を知ってない方は無理して調べないほうがいいだろうね・・・。日本語圏の情報じゃどうもノーデータだし、wikiにも記載されてない

ツイートのなかで、「日本語圏の情報じゃどうもノーデータだし、wikiにも記載されてない」としていますが、これは十中八九そうだと思います。わたしの検索方法が甘いのかもしれませんが、やってみた限りでは、この翻訳記事に出てくる名称のロシア産の無人偵察機について何がしか触れているものはゼロでした。つまり、ロシアの、とくに千島列島方面の動向を正確に把握したいのならば、ロシア語の基礎、最低でも読むことはできるようになっておく必要があるのです。我が国はいったい全体どうなっているのか、真剣に将来が気にかかるものです。どういう結末を辿ってもまったくおかしくないと思います